食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

基本の角型パン レシピ・作り方

材料 (1斤X2本人分)

  • 強力粉
    500g
  • 8.5g
  • ドライイースト
    10g
  • スキムミルク
    15g
  • 砂糖
    25g
  • バター
    35g
  • 350g
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 粉類をパン捏ねポットに入れ、機械のスイッチを入れます。中央の羽に向かって細く水を流し入れます。一塊になったらバターも加えます。一次発酵40分取ります。
  • 6分割し、ガスを抜きながら丸めます。(長方形1斤型2本分)ベンチタイム20分取ります。
  • 手で軽く押さえてガス抜きします。中央に麺棒を当て、上下斜め方向に麺棒を転がし平に伸ばします。生地の端を中央に向かって数回に渡って折り曲げます。
  • 閉じ口を下に軽く引き締め丸める要領で閉じ口を閉じます。やや長丸に成型し型に入れます。入れる時は両端を入れてから中央を入れるとバランスよく入ります。
  • 仕上げ発酵40分くらい取ります。型の7~8分目くらいが目安です。発酵オーバーに気をつけてね♪蓋をして、200度に余熱したオーブンで30~35分焼きます。
  • コールドスタートの場合は、仕上発酵は型の6分目くらいを目安がいいと思います。150度に余熱したオーブンで15分、200度に上げて20分くらい焼いてください。
  • ↑これは発酵オーバーの悪い例。焼いたらべろ~んと出ちゃった(笑)でもこのはみ出した部分がかりっとして私は一番好きです(*^m^*)♡
  • *焼き縮みを防ぐためにしっかり時間をかけて焼いてくださいね。また焼きあがったら、型に入れたまま一度20cmくらいの高さからポンっと落とすのも焼き縮み防止になります。

投稿者からのコメント

きっかけ 朝食用に焼きました。 おいしくなるコツ フッ素加工のパン型でない場合は、後で取り出し易いように、型にしっかり油脂(ショートニング/バター)を塗ってくださいね。
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード