■保存期間
冷蔵5日/冷凍1か月
■紹介文
今日は、にんじんの炒め物のレシピをご紹介します。
ガーリックコンソメ味とマヨネーズが相まった、スナック感覚の味付けでにんじんがたっぷりと食べられます。
にんじんを千切りにしてフライパンでマヨネーズ、コンソメ、にんにくすりおろしと共に炒め、しょうゆと粗挽き黒こしょうで仕上げますので、作る際の香りで食欲がそそられます。
もうあと一品の副菜にはもちろん、冷めてもおいしいですのでお弁当のおかずにもどうぞ。
材料 (4人分)
にんじん
中2本(1本150~200g前後×2本)
マヨネーズ
大さじ2
顆粒コンソメ
小さじ2
にんにくすりおろし
小さじ1(1片分)
しょうゆ
小さじ1(5ml)
粗挽き黒こしょう
小さじ1/4
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
【1】にんじんは洗って千切り用スライサーなどで皮ごと千切りにしてフライパンに入れます。多少重めでも問題はありませんが、2割増程度までにとどめたほうが、味付けがぼやけることがなく、うまく仕上がります。皮ごと使いますので、よく洗います。8人分以上など、大量になると、千切りにするだけで大変です。手伝ってもらったり、時間を作って休憩をしながら、無理をしないように仕込みましょう。無理をするとトラウマになるぐらい疲れます。
-
【2】合わせ調味料を加え、和えるように全体をよく混ぜ合わせてからふたをして弱めの中火にかけます。ヘラよりも菜箸のほうが混ぜ合わせやすいです。炒めている間は放置しましょう。むやみにいじると、かえって火の通りが悪くなってしまいます。洗い物でもしておきましょう。
-
【3】6~7分ほど経ち充分に蒸気が立ったら、ざっと全体をかき混ぜて仕上げ用調味料を加え、混ぜ合わせて出来上がりです。しょうゆは最後に加えることで、しょうゆの香りが飛ばず、焦げつきにくく、控えめの量でも味が決まりやすいです。味をみて、薄いようならしょうゆで整えます。小さじ1/2程度から加えて、全体をかき混ぜてなじませてから、味をみて調整しましょう。
-
【4】保存の際は、粗熱を取ってから、充分に消毒した保存容器に入れて、冷蔵庫で保存しましょう。ゴムベラを使うと、無駄なく移し替えられます。
投稿者からのコメント
■作り置きのコツ・ポイント
8人分以上と大量になるとカットするだけで大変です。手伝ってもらう、時間を作って休憩をしながら無理をしないように仕込みましょう。無理をするとトラウマになるぐらい疲れます。
炒めている間は放置しましょう。むやみにいじるとかえって火の通りが悪くなってしまいます。洗い物でもしておきましょう。
しょうゆは最後に加えることで、しょうゆの香りが飛ばずに焦げつきにくく、控えめの量でも味が決まりやすいです。
味をみて薄いようならしょうゆで整えます。小さじ1/2程度から加えて全体をかき混ぜてなじませてから、味をみて調整しましょう。
保存の際は粗熱を取ってから、充分に消毒した保存容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。
■アレンジのヒント
一緒に加えておいしい具材:いんげん/ピーマン(細切り)/お好みのナッツ類(無塩)/パセリ
細切りにして作っても。
玉子焼きやオムレツ、ココット、キッシュの具材としても。
冷めてもおいしいですので、サンドイッチの具材にも。
※みやすさのために書式を一部改変しています。