材料(4人分)
■A
甘酒 1本(500ml)
市販のキムチ鍋の素 300ml
■B
豚バラ薄切り肉 400g
白菜 1/6株
もやし 1/2袋
にら 1束
えのきだけ 100g
生しいたけ 4枚
にんじん 適量
おぼろ豆腐 1袋(230g)
白菜キムチ 適量
キムチ鍋に甘酒を加えてまろやかな味わいに♪野菜がたっぷりといただけて子どもも食べやすい味です☆
作り方
[1] 白菜とにらはざく切りにする。えのきだけは根元を切り落とし、小房に分ける。生しいたけは飾り切りにする。
[2] にんじんは輪切りにして型で抜く。白菜キムチは食べやすく切る。
[3] 鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったらBの具材を火の通りにくい順に加える。(おぼろ豆腐 はスプーンですいながら入れる)
[4] あくを取り除きながら煮て、煮えたら汁ごと器に取り分けていただく。
■コツ・ポイント
もやしとにらは最後に加えるとシャキシャキとした食感が楽しめます♪おぼろ豆腐は崩れないように大きめにすくって入れると◎
■このレシピの生い立ち
飲む点滴と言われる甘酒をお料理に取り入れました!甘酒でまろやかな味になり、子どもも食べやすいキムチ鍋です☆