大根の即席漬けと豚肉炒めにねり梅を使っていて、おにぎりの具も焼き梅干しなので梅の日でした🌸
【作り方】
・大根の即席漬け…めんつゆとねり梅をよく混ぜて、薄くスライスした大根を浸してしばらく置く。盛り付け時にいりごまを散らす。
・豚肉の梅照り炒め…豚肉としめじを米油で炒めて、みりん、ねり梅、薄口醤油を混ぜたタレを絡めて味つけする。
・人参のおかかチーズ醤油和え…人参の皮をむいて千切りにし、軽く塩を振ってしんなりさせてしばらく置いて水気を切る(絞らなくてOK)。醤油をほんの少し加えて全体に馴染ませたら、粉チーズも加えてよく混ぜる。器に盛り付けて鰹削り節を乗せる。
・枝豆ちくわピザ風味…ちくわの溝にケチャップを絞って枝豆とチーズを乗せて、粗挽きコショウを振ってトースターで焼く。
・干しエビ玉子焼き(ろく助の塩味)…卵にろく助の塩少々と干しエビを加えてよく混ぜて、フライパンにマヨネーズを熱して広げて焼く。
・おにぎり(焼き梅干し)…梅干しをトースターで焼いたあと、広げたご飯の中央に置いて包むようにして握る。