材料
チンゲンサイ
2株
もやし
1袋(約200g)
ブナシメジ
1/2〜1パック(約100g)
ベーコン
2枚(約40g)
にんにく
1片(チューブなら2〜3cm)
サラダ油
小さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ1
醤油
小さじ1
酒
小さじ1
塩
ひとつまみ
こしょう
少々
ごま油
小さじ1
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
1. フライパンにサラダ油小さじ2を入れて中火。にんにくとベーコンを入れて、30秒〜1分炒める。ベーコンから脂が出て、にんにくの香りがしてきたらOK。
-
2. しめじを全部入れて、1〜2分炒める。しめじが少ししんなりして、焼き色がつくくらいまで。
-
3. チンゲンサイの茎だけ入れて、強めの中火で1分炒める。ここは少し強めの火でOK。
-
4. もやしとチンゲンサイの葉を全部入れる。強火にして1〜2分、フライパンを振るように炒める。もやしから水分が出るので、炒めすぎないのがポイント。
-
5. 鶏ガラスープの素 小さじ1、醤油 小さじ1、酒 小さじ1、塩 ひとつまみ、こしょう 少々を全部入れる。強火のまま30秒〜1分炒める。
-
6. 火を止めて、ごま油小さじ1を回しかけて混ぜたら完成!
投稿者からのコメント
「炒める→水分を飛ばす→味付け」の順番が大事。
もやしを入れてからダラダラ炒めると水っぽくなるから、最後は強火で短時間がいい。
シチューの横に盛るなら、これくらいの塩気しっかりめ+シャキシャキがめちゃくちゃ合うよ。
※みやすさのために書式を一部改変しています。