食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

惣菜屋さんの黒酢中華風春雨サラダ

おはようございます☀ 今日のレシピは、惣菜屋さんの黒酢中華風春雨サラダです。 惣菜屋さんの中華風春雨サラダは、 ちょっと茶色っぽいものがあるのをご存知でしょうか? 透明のものより、茶色っぽいものの方が美味しそうに見えるのは私です(笑) 黒酢は通常のお酢よりも酸味がやさしくて、料理にコクが出るので普段の料理にも使いたい調味料のひとつ。 そして今回の中華風春雨サラダはなんと電子レンジで作れる、 超!簡単でやみつきになるレシピです。 春雨、きゅうり、ハム、黒酢が揃ったらどうぞお試し下さいね。

材料 (4人分)

  • 春雨(乾燥)
    40g
  • きゅうり
    1本
  • ハム
    4枚
  • ★黒酢
    大さじ3
  • ★水
    180cc
  • ★砂糖
    大さじ1と1/2
  • ★醤油
    小さじ1
  • ●ごま油
    大さじ1
  • ●いりごま
    大さじ2
  • ひとつまみ
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

所要時間:10分
  • ①大きめの耐熱ボウルに★を入れて良く混ぜ合わせ、春雨を入れてラップをふんわりかけ600wで6分レンジで加熱する
  • ②きゅうりはヘタを取り、斜め薄切りにして何枚か重ねて千切りにして塩をふり、しんなりしたら水気を絞る。ハムは細切りにする。
  • ③ ①の粗熱が取れたら②と●を加え、良く混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やす。

投稿者からのコメント

・ひとつまみとは、親指、人差し指、中指の3本の指で軽く摘んだ量になります。 ・きゅうりの水気は良く絞って下さいね。 ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード