食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
きのこソテーのレタスサラダ*簡単モリモリ

きのこソテーのレタスサラダ*簡単モリモリ

材料

  • レタス
    1/2玉
  • しめじ
    1袋
  • エリンギ
    1パック
  • 舞茸
    1パック
  • えのき
    1袋
  • にんにく
    1〜2かけ
  • ぽん酢
    50cc
  • ごま油
    50cc
  • 適量
  • 粗挽き胡椒
    適量
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • レタスは洗って手でちぎり氷水に15分ほどつけてシャキッとさせる。
  • きのこ類をソテーし粗挽き胡椒、塩で味を整える。
  • みじん切りにしたにんにくをきつね色になるまで炒めごま油、ぽん酢に混ぜる。
  • 水を切ったレタスにソテーしたきのこを乗せよく混ぜたドレッシングをかける。

投稿者からのコメント

きのこもレタスもたっぷりいただける子供の頃から母がよく作ってくれたサラダです。ガーリック入りぽん酢ドレッシングが決め手 ■コツ・ポイント レタスは手でちぎって氷水にしばらくつけることでシャキシャキになります。きのこ類はお好みのもので作ってください。ドレッシングはほうれん草とカリカリベーコンのサラダにも合います。他のサラダでもお試しください。 ■このレシピの生い立ち 母がよく作ってくれたレタスサラダです。母はにんにくは炒めずみじん切りの生姜と一緒にドレッシングにしていましたがアレンジしてにんにくを炒めました。
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード

おすすめのレシピ動画