我が家の定番メニュー♪ 大人気で、お客様におだししても必ず喜ばれます😍
このワンタンの皮をのせて食べるのが一番オススメ♪
子供も大好きなメニューです🙌
材料 (3人分)
⚫︎豚ひき肉
200g(合挽き肉でも可)
⚫︎筍
150g(筍の水煮でも可)
⚫︎椎茸
6個(小さめの椎茸使用)
🅰️合わせ味噌
大さじ2
🅰️みりん
大さじ1
🅰️和風だし
小さじ2
🅰️コチュジャン・オイスターソース
各小さじ1
🅰️豆板醤
小さじ1/2
⚫︎にんにく・生姜
各2かけ
⚫︎長ねぎ
10cm位
⚫︎ごま油
大さじ1
⚫︎ワンタンの皮
2袋(60枚)
⚫︎オリーブオイル
フライパン5mm位の高さ
⚫︎お好きな葉
適量(サンチュやレタスなど)
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
筍・椎茸・にんにく・生姜・長ねぎはみじん切りにする。
-
ボウルに豚ひき肉・🅰️をいれてよく混ぜる。
-
お好きな葉は洗ってお皿にいれ、冷蔵庫で冷やしておく。
-
ごま油をひいたフライパンを熱し、にんにく・生姜・長ねぎ・筍・椎茸をいれて強火で3分炒める。
-
調味料を合わせておいたひき肉をフライパンに加え、強火で更に3〜4分炒めたら肉味噌の完成! お皿に盛り付ける。
-
ワンタンの皮は8等分に棒状に切り、オリーブオイルをひいたフライパンを熱し、なるべく広げていれ、揚げ焼きする(4分間は触らない。
-
4分たつとカリカリになり始めるので、かきまわしながら更に4分揚げ焼きする) 油をきって、お皿に盛りつける。
-
写真にもありますが、お好きな葉の上にワンタンの皮を適量、潰しながらのせ、その上に肉味噌を大さじ1〜2のせて包んでたべます♪
投稿者からのコメント
⭐️ポイント⭐️
[他のオススメな食べ方]
①揚げ餃子や春巻きの具にする。
②春雨やなすと炒めて麻婆春雨や麻婆なす風
③シンプルご飯にのせて食べる。
④ご飯と混ぜて炒めて炒飯にする。
⑤ワンタンの皮のかわりにご飯をお好きな葉にのせ、肉味噌のせて巻く。
◎ワンタンの皮が余ったら、サラダにトッピングすると美味しいです♪
※みやすさのために書式を一部改変しています。