食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
1/8

5分で完成!旨辛みそのツナキャベツ(*゚▽゚*)♪

ご訪問ありがとうございます こんばんは!晩ごはんです キャベツ まだまだありますよ〜 今晩は、キャベツとツナ缶を使って 旨辛みそのツナキャベツを作りました。 キャベツをレンジでチンして、 旨辛ダレと和えるだけ あっという間に完成です あと一品欲しいな〜というときに、 とっても便利な小鉢ですよ 副菜にはもちろん、 お酒のおつまみにもピッタリ お箸が止まらないおいしさです それではレシピです

材料 (3〜4人分)

  • キャベツ
    250g(3〜4枚)
  • ツナ缶
    1缶(70g)
  • ★合わせみそ
    大さじ1/2
  • ★しょうゆ
    小さじ1
  • ★砂糖
    小さじ1
  • ★豆板醤
    小さじ1/2強
  • ★ごま油
    小さじ1/2
  • ★白すりごま
    大さじ2
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

所要時間:5分で完成!
  • ①ツナは軽く油を切ります。
  • ②キャベツはザク切りして、耐熱容器に入れて、ふんわりとラップまたはフタをして600Wの電子レンジで、2分30秒加熱します。
  • ③別のボウルに★とツナを入れ、良く混ぜ合わせます。
  • ④そこへキャベツを加えてよく和えます。味が馴染むまで、そのまま少し置いておきます。
  • ⑤器に盛り付け、仕上げに白すりごま(分量外)と、あれば、かいわれ大根や豆苗をのせます。

投稿者からのコメント

盛り付けました!こんな感じ〜 それでは、いっただっきま〜す 長女「キャベツ甘〜い」 次女「辛くないよ〜もっと辛くていいよ」 夫「キャベツが旨いビールに合うね〜 私「ごまの風味もイイ〜もっと作れば良かった〜」 旨辛ダレで、キャベツの甘みが引き立ちます 〜アレンジ〜 ★もやしで作ってもおいしいですよ 今晩は、 旨辛みそのツナキャベツ キーマカレーゆで卵 ポテトサラダミニトマト コロッケブロッコリー みかんを食べました ごちそうさまでした キャベツもあと一玉です 明日はお好み焼きにしようかな〜 最後まで読んでいただき、ありがとうございます 今日も一日おつかれさまでした お休みなさ〜い 応援していただけるとうれしいです 「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします にほんブログ村 レシピブログに参加中♪
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード