牛乳たっぷりで、シチューよりあっさりだけど、和風鍋より濃厚♪特に〆のカルボリゾットは超オススメです♡
材料 (2~4人分)
■スープ
牛乳
800cc
コンソメキューブ
2個
塩
小さじ1/2
胡椒
少々
バター
10g
■オススメ具材
じゃがいも
3~4個
キャベツ
1/4個
玉ねぎ
1個
ブロッコリー
1/2株
きのこ
1袋
鶏肉
1枚
ウィンナー
4~8本
■〆のリゾット又はパスタ
ベーコン
60g
玉ねぎ
1/2個
卵
2個
チーズ
30g
にんにくチューブ
2cm~
ご飯又はパスタ
2人分
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
じゃが芋は皮を剥き、レンジで4~5分加熱。他の具材を食べやすいサイズに切る。
-
スープの材料を全て入れ加熱。
-
2に1を入れる。
-
■〆用玉ねぎを薄切り。ベーコンを1cm程度に切る。パスタの場合は茹でておく。
-
残ったスープに玉ねぎ、ベーコン、にんにくチューブを入れ、玉ねぎに火を通す。
-
弱火でごはん(パスタ)、チーズを入れ混ぜてチーズを溶かす。
-
溶いた卵を入れ良く混ぜる。
-
お好みでパセリ、胡椒をどうぞ。
-
※記載以外の使用具材⇩ほうれん草、パプリカ、アスパラ、ミニトマト、人参
投稿者からのコメント
■コツ・ポイント
〆のカルボは超オススメ~!めっちゃ美味しかったので♪土鍋だと焦げやすいと思うんでコーティング鍋か、深型ホットプレートがいいかも。
■このレシピの生い立ち
牛乳が賞味期限なのに沢山余ってて全部消費したい!冷蔵庫の残り物も出来れば消費したい!寒いから鍋にしたい!ってことで、こうなって~スープに卵入れたらカルボになるじゃん!めっちゃ旨そうだなって。またこの鍋やってと言われたので~♪
※みやすさのために書式を一部改変しています。