食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
豆腐とじゃがいもの冷製ポタージュ

豆腐とじゃがいもの冷製ポタージュ

こってりな食感。豆乳を使えば更にヘルシー!冷たくても温めても◎

材料 (2人分)

  • じゃがいも
    1個
  • 豆腐
    150g
  • 牛乳
    150ml
  • おろしにんにく
    1〜2g
  • 鶏ガラスープの素
    小さじ1弱
  • 黒胡椒
    1つまみ
  • パセリ
    2gくらい
  • オリーブオイル
    お好みで
  • お好みで
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • じゃがいもを洗って水気を拭き取ったら、十字に浅く切れ目を入れてから、キッキンペッパーに包み、その上からラップで包む。
  • 【1】のじゃがいもを600Wのレンジで3分くらい加熱する。※時間は目安。レンジによって多少異なるので調整してください。
  • 柔らかくなったら、皮をむく。
  • ミキサーに、豆腐、牛乳、すりおろしにんにく、鶏ガラスープの素、【3】のじゃがいもを入れてスイッチオン。
  • 器に流し入れて、黒胡椒、パセリをちらしたらできあがり。

投稿者からのコメント

■コツ・ポイント ・ゆるさは牛乳の量で増減してお好みのとろみ加減にして◎・牛乳を豆乳にしても◎・塩気が足りなければ最後に塩で調整してください。・器に流し入れてからオリーブオイルを回しかけても◎・温かいポタージュにする時は【4】の後にレンジで温めても◎ ■このレシピの生い立ち 簡単にビシソワーズ風なポタージュを作りたくて考えて作りました。
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード

おすすめのレシピ動画