きゅうりと大根のあちゃら漬け レシピ・作り方

「きゅうりと大根のあちゃら漬け」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

きゅうりと大根のあちゃら漬けのご紹介です。あちゃら漬けとは、きゅうりなどの野菜を唐辛子を入れた甘酢に漬け込んだものです。お好みの野菜を漬け込むと、バリエーションが広がりますよ。お酒のおつまみや箸休めとしても便利な一品です。ぜひお試しくださいね。

調理時間:90分

費用目安:300円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. きゅうりはヘタを切っておきます。 大根は皮を剥いておきます。
  2. 1. きゅうりは麺棒で叩き、一口大に切ります。
  3. 2. 大根は拍子木切りにします。
  4. 3. ボウルに1、2、塩を入れて手でよく揉み込み、ラップをかけて冷蔵庫で15分程置きます。
  5. 4. 鍋に漬け込み調味料の材料を入れ、中火でひと煮立ちさせ、火から下ろします。
  6. 5. バットに水気をよく絞った3を入れ、4を熱いうちにかけます。
  7. 6. 粗熱を取り、ラップをかけて冷蔵庫で1時間程漬け込みます。
  8. 7. 味がなじんだら器に盛り付けて出来上がりです。

料理のコツ・ポイント

漬け込み調味料を熱いうちに入れると、味が染み込みやすくなります。 漬け込み時間はお好みで調整してください。漬け込む時間が長いほどよく味が染み込みます。

たべれぽ
4.5

27件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ