もちもち おもち入りパンケーキ レシピ・作り方

「もちもち おもち入りパンケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

おもち入りパンケーキのご紹介です。切り餅を生地に入れることでもちもち食感に仕上がります。ひと手間かけるだけで、いつもと違うパンケーキになり、とてもおいしくなりますよ。朝ごはんやおやつにぜひ試してみてくださいね。

調理時間:20分

費用目安:200円前後

材料(1人前)

作り方

  1. 1. 切り餅は半分に切ります。
  2. 2. 大きめの耐熱ボウルに1と被る程度の水を入れ、ラップをかけずに600Wの電子レンジで切り餅がやわらかくなるまで4分程加熱します。
  3. 3. 鍋に牛乳を入れ、中火で沸騰直前まで加熱し、火から下ろします。
  4. 4. 別の耐熱ボウルに水気を切った2、3を入れ、ホイッパーで切り餅が溶けるまで混ぜます。
  5. 5. 粗熱を取り、卵、ホットケーキミックスを加えて都度混ぜ合わせます。
  6. 6. フライパンに有塩バターを入れて弱火で溶かし、5の1/3量を入れて焼きます。表面がふつふつとしてきたら裏返します。
  7. 7. 弱火でさらに2分程焼いて、中まで火が通り、両面に焼き色がついたら火から下ろします。同様に2枚焼きます。
  8. 8. お皿に盛り付け、有塩バターをのせ、メープルシロップをかけて完成です。

料理のコツ・ポイント

切り餅が溶けにくい場合は、鍋で牛乳を温めながら混ぜて溶かしてください。 ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整し加熱してください。

たべれぽ
4.4

59件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

クラシルおすすめのキッチングッズ

人気のカテゴリ