ミュートを解除
巻かずにふわふわ 抹茶のロールケーキ レシピ・作り方
「巻かずにふわふわ 抹茶のロールケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
90分
費用目安
500円
レビュー
巻かずに簡単にお作りいただける、簡単ロールケーキのご紹介です。巻く手間が省けるので、少量作りたいときにぴったりですよ。今回は抹茶の生地と抹茶クリームで仕上げました。この機会にぜひ作ってみてくださいね。
材料(4個分)
- ケーキ生地
- 卵白 (Mサイズ)3個分
- グラニュー糖50g
- 卵黄 (Mサイズ)3個
- 無塩バター20g
- 薄力粉25g
- 抹茶パウダー3g
- 牛乳大さじ3
- 抹茶クリーム
- 生クリーム200ml
- 抹茶パウダー2g
- 砂糖大さじ2
- 氷水適量
- 抹茶パウダー (仕上げ用)小さじ1
手順
- 準備クッキングシートで型を作っておきます。 オーブンを180℃に予熱しておきます。
- 1ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を少しずつ入れながらハンドミキサーでツノが立つまで泡立てます。
- 2耐熱ボウルに無塩バターを入れ、ふんわりラップをし、600Wの電子レンジで1分程加熱します。
- 3薄力粉、抹茶パウダーをふるい入れてホイッパーで混ぜます。
- 4牛乳を少しずつ加え、なめらかになるまでホイッパーで混ぜ、ふんわりラップをし、600Wの電子レンジで40秒程加熱し、ひとまとまりになるまでさらに混ぜます。
- 5卵黄を少しずつ加えてホイッパーで混ぜ、均等になったら1を少し加えてホイッパーで混ぜてなじませ、残りの1を入れてゴムベラで混ぜます。
- 6型に流し入れて、天板にのせて180℃のオーブンで12分程、中まで火が通り、焼き色が付くまで焼きます。
- 7粗熱が取れたら端を切り落とし、4等分に切ります。
- 8抹茶クリームを作ります。大さじ1の生クリームを程耐熱ボウルに入れ、600Wの電子レンジで30秒程加熱し、抹茶を入れて混ぜ、溶かします。
- 9ボウルに残りの生クリーム、8を入れて氷水にあてながらハンドミキサーでツノが立つまで混ぜ合わせ、丸口金を付けた絞り袋に入れます。
- 107を丸め、手で端を押さえながら9を絞り出し、抹茶パウダーを振り完成です。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
今回は25cm×15cmの型をクッキングシートで作り、ケーキ生地を焼いています。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
