濃厚ミルクチョコレートプリン レシピ・作り方

「濃厚ミルクチョコレートプリン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

少ない材料で簡単に作れる、ミルクチョコレートプリンのご紹介です。濃厚なとろとろ食感のチョコレートプリンは、一口食べるとやみつきになるおいしさです。おもてなしにも喜ばれること間違いなしの一品ですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

調理時間:150分

費用目安:300円前後

材料(2個分)

作り方

  1. 1. ミルクチョコレートを細かく砕き、ボウルに入れます。
  2. 2. 鍋に牛乳を入れて弱火で熱します。沸騰直前まで温めたら火から下ろし、1に加えてよく混ぜます。
  3. 3. ミルクチョコレートが溶けてたら人肌程度に冷まし、溶き卵を加えてよく混ぜ、濾します。
  4. 4. 耐熱容器に3を流し入れ、アルミホイルで蓋をします。
  5. 5. 鍋に布巾を敷いて4を置き、鍋底から1cm程の高さまで水を注ぎ、蓋をして弱火で20分程熱します。
  6. 6. 表面が固まったら取り出し、粗熱を取り、冷蔵庫で2時間程冷やします。
  7. 7. トッピングを飾り完成です。

料理のコツ・ポイント

牛乳は加熱しすぎると分離してしまうので、火加減に注意してください。 牛乳で溶かしたチョコレートが熱いうちに溶き卵を入れると、卵が固まるため、人肌程度に冷ましてから加えてください。

たべれぽ
4.5

33件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

クラシルおすすめのキッチングッズ

人気のカテゴリ