干し椎茸と鶏の甘辛あん炒め レシピ・作り方

「干し椎茸と鶏の甘辛あん炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

鶏もも肉と干し椎茸がたっぷり入り、またれんこんのしゃっきりとした歯ごたえや生姜の香りが食欲をそそる一品です。食卓にもう一品欲しい時、メイン料理、大皿料理などに最適です。お好みで冷蔵庫に余ってしまった野菜を加えても美味しく頂けます。具材など自分好みにアレンジしてみて下さい。

調理時間:80分

費用目安:300円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. 水溶き片栗粉を作っておきます。
  2. 1. ボウルに水と干し椎茸を入れてパッケージの表記通りに戻します。しいたけがやわらかくなったら取り出し、戻し汁に水を加えて150mlにします。
  3. 2. 別のボウルに酢水の材料を入れて混ぜ合わせます。
  4. 3. レンコンは皮をむいて1cm幅のいちょう切りにします。2に10分程さらし、水気を拭き取ります。
  5. 4. 生姜は皮をむいてみじん切りにします。
  6. 5. 長ねぎは1cm幅の斜め切りにします。1の戻した干し椎茸は軸を切り4等分に切ります。
  7. 6. 鶏もも肉は一口大に切ります。
  8. 7. 別のボウルに1の戻し汁、甘辛あんの材料を入れて混ぜ合わせます。
  9. 8. フライパンにごま油をひき、4を加えて中火で炒め、香りが立ってきたら6を加えてさらに炒めます。鶏もも肉に火が通ったら3、5を加えて塩こしょうをふり、炒め合わせます。
  10. 9. 全体に火が通ったら7を加えて中火でひと煮立ちさせます。水溶き片栗粉を加えて、かき混ぜながらひと煮立ちさせ、とろみがついたら火から下ろし、器に盛り付けて完成です。

料理のコツ・ポイント

水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

このレシピに関連するキーワード

人気のカテゴリ