再生速度
ゆず胡椒で 小松菜のお浸し レシピ・作り方
「ゆず胡椒で 小松菜のお浸し」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
ゆず胡椒の香りがアクセントのお浸しです。かつお節を加えることで旨味がアップします。電子レンジで簡単に出来てしまいますので、忙しい朝の時間にもぴったりです。ちくわなどを入れてもおいしいですよ。ぜひお試し下さい。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 小松菜 (計120g) 3株
- 氷水 (小松菜冷やす用) 適量
- (A)
- めんつゆ 大さじ2
- ゆず胡椒 小さじ1/2
- かつお節 適量
手順
- 1 小松菜は根元を切り落とし、5cm幅に切ります。
- 2 1をラップに包み、600Wの電子レンジで2分加熱し、氷水にとって冷まし、絞って水を切ります。
- 3 ボウルに(A)を混ぜ合わせ、2を入れてよく和えます。
- 4 器に盛り付けて、かつお節を乗せて完成です。
コツ・ポイント
電子レンジによって火の通り具合が変わってきますので、時間は調整して下さい。めんつゆの量はお好みで調整してください。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
Yoshino Kobayashi
しめじを入れて一緒に作る場合は、しめじはレンチンは何ワットで何分くらいですか?また二人分だと、量はどれぐらいですか?
kurashiru
実際にしめじを電子レンジ加熱していませんので、正確な時間をお答えできかねます。ご使用の電子レンジのワット数に合わせ、長時間の加熱は行わず、30秒程度の加熱を行いながら様子をみてくださいね。
T
めんつゆない場合はどうしたらいいですか??
kurashiru
めんつゆがない場合は、しょうゆとみりん、和風顆粒だしで代用いただけます。ぜひ試してみてくださいね。おいしく作れますように。
橘
大根の葉っぱでも出来ますか?
kurashiru
仕上がりの風味は変わりますが、大根の葉を使用してもお作りいただけます。様子を見ながら加熱時間を追加して仕上げてみてくださいね。おいしく仕上がりますように。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)