5倍がゆ・軟飯のフリージング レシピ・作り方

「5倍がゆ・軟飯のフリージング」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理量や使用量が少ない離乳食ですが、フリージングの方法を知っておけば毎日の離乳食も調理時間をかけずにさっとあげることができるので便利です。今回は5倍がゆと軟飯のフリージングの方法です。ぜひ、お試しください。

調理時間:30分

費用目安:100円前後

材料(5食分)

作り方

  1. 1. 5倍がゆ(または軟飯)は作りたての熱いうちに1食分をラップにのせます。均一に薄く広げ、ふんわりと包みます。
  2. 2. 冷めたら冷凍用ジッパー付き保存袋に入れ空気を抜いてジッパーを閉じ、冷凍庫で保存します。
  3. 3. 使用するとき 耐熱容器に入れ、500Wの電子レンジで1分程加熱します。ラップから取り出し、耐熱ボウルに移します。湯冷ましを加え混ぜ合わせ、再度ラップをし500Wの電子レンジで30秒加熱します。
  4. 4. 十分に温まったら、器に盛り付けて完成です。

料理のコツ・ポイント

食材は新鮮なものを使用し、調理器具や保存容器は清潔なものを使用してください。 加熱した後の食材はしっかり冷まし、密閉状態で保存してください。 冷凍で1週間を目安にお早めにお召し上がりください。期間はあくまでも目安となっております。使用する食材の状態や保存状態によっては期間が短くなる場合がございますので、風味や色などに少しでも異変を感じたらご使用はおやめください。 解凍したものの再冷凍は菌が繁殖する原因になるためご遠慮ください。あらかじめ1食分に分けて保存しておくと、取り出すときに使用しない分の解凍を防ぐことができます。 使用するときには必ず再加熱をしてください。仕上がりの固さや水分量は赤ちゃんの様子に合わせてご家庭で調整してください。 ※離乳食に関するご質問は現在お受けしておりません。あらかじめご了承ください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

このレシピに関連するキーワード

コンテンツがありません。

クラシルおすすめのキッチングッズ

人気のカテゴリ