再生速度
サバと大根の味噌煮 レシピ・作り方
「サバと大根の味噌煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
サバと大根の味噌煮のご紹介です。大根を電子レンジで加熱してから煮込むことで時短になります。サバのうま味と大根、合わせ味噌がよく合いおいしいですよ。ごはんにピッタリなのでぜひ、お試しくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 大根の皮はむいておきます。
- 1 大根は2cm幅の半月切りにします。耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600Wの電子レンジでやわらかくなるまで5分程加熱します。
- 2 生姜は皮付きのまま千切りにします。
- 3 サバは切りこみを1本入れ、バットに入れて塩をふり、10分程置きます。出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取ります。
- 4 ボウルに(A)を入れてよく混ぜ合わせます。
- 5 鍋に水、顆粒和風だし、2を入れて中火で熱します。沸騰してきたら3、1、4を入れ、落し蓋をして弱火で10分程煮ます。
- 6 サバに火が通ったら火から下ろし、器に盛り付けてできあがりです。
コツ・ポイント
サバの水気は臭みの原因になりますので、よく拭き取ってから煮てください。 みそはお好みのものをご使用ください。 ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
料理酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
このレシピに関連するキーワード
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)