桃のゴーストロールケーキ レシピ・作り方

「桃のゴーストロールケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ゴーストの顔が可愛らしい、桃をふんだんに使用した絶品ロールケーキのご紹介です。中のクリームとトッピングの両方に桃をたっぷりと使っているので、桃好きにはたまらない一品ですよ。パーティーなどのおもてなしスイーツなどにもぜひお試しくださいね。

調理時間:120分

費用目安:600円前後

材料(1本分(20cm×30cmのシート状1枚分))

作り方

  1. 準備. オーブンは160℃に予熱しておきます。 クッキングシートで25cm×30cmの型を作っておきます。桃は皮をむき、種を取り除いておきます。
  2. 1. トッピング用の桃は2cm角、クリーム用の桃は5mm角に切ります。
  3. 2. ボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てます。グラニュー糖を2回に分けて加え、ツノが立つまでその都度よく泡立てます。
  4. 3. 別のボウルに牛乳、サラダ油、バニラエッセンスを入れて泡立て器で混ぜ合わせます。薄力粉をふるい入れて混ぜ合わせ、2を2回に分けて加え、その都度混ぜ合わせます。
  5. 4. 型をのせた天板に流し入れ、160℃のオーブンでふっくらするまで13分程焼いたら粗熱を取ります。
  6. 5. クリームを作ります。ボウルに生クリーム、砂糖を入れてハンドミキサーでツノが立つまで泡立て、クリーム用の1を入れ混ぜ合わせます。
  7. 6. 4の奥3cm程を残して5を塗り手前から巻いてラップで包み、冷凍庫で60分凍らせます。
  8. 7. ホイップクリームでデコレーションし、トッピング用の1とチャービルをのせます。
  9. 8. 湯せんしたチョコレートペンでクッキングシートにゴーストの顔を作ります。
  10. 9. 冷蔵庫で解凍させて食べやすい大きさに切り分け、8をのせて完成です。

料理のコツ・ポイント

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。 チョコレートペンは、パッケージの表記通りに湯せんしてからお使いください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ