ミュートを解除

ひんやりおいしい抹茶葛切り レシピ・作り方

ひんやりおいしい抹茶葛切り」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
400
レビュー
つるんとしていて、弾力のある葛切りに抹茶パウダーを加え、ほろ苦さのある風味よい葛切りに仕上げました。きな粉と甘い黒蜜がとてもよく合いますよ。お好みであんこと一緒に食べてもとてもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1葛粉をザルに入れ、潰しながらこし、ボウルに入れます。
  • 2抹茶パウダー、水を加えよく混ぜ合わせます。
  • 3茶こしでこしながら、バットの深さ3mmまで流し入れます。
  • 4大きめのフライパンにお湯を沸かし、3をトングで支えながらお湯に浮かせます。
  • 5揺すって表面が乾き白く固まってきたら、そのままお湯に沈めます。
  • 6透明になったらバットのまま取り出し、氷水につけます。
  • 7氷水の中でバットから外し、濡らしたまな板の上で切ります。
  • 8器に盛り付け、きな粉、黒蜜をかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

葛粉は、塊になっていて溶けにくいので、あらかじめ細かくしてから水を合わせます。また、葛粉には、ワラなどの不純物が混ざっていることがありますので、水で溶いてからも1度こして綺麗な状態にします。 葛は、冷蔵庫に入れて長時間冷やすと、食感も硬く、色が白くなってしまいます。 19cm×13cmのバットを使用しました。2枚分作れます。

たべれぽ

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。