ミュートを解除
もち麦とコーンのフォカッチャ レシピ・作り方
「もち麦とコーンのフォカッチャ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
120分
費用目安
300円
4.40(6)
もち麦たっぷりで食感楽しい、フォカッチャのご紹介です。黒こしょうの風味がアクセントになり、モチモチとした生地によく合いますよ。ついつい手が止まらなくなるおいしさです。EVオリーブオイルを付けてお召し上がりくださいね。
材料(2個分)
- 強力粉200g
- もち麦 (乾燥)40g
- お湯 (ゆで用)200ml
- (A)
- 砂糖10g
- ドライイースト4g
- 塩2g
- 黒こしょう小さじ1
- お湯120ml
- オリーブオイル20g
- コーン (缶詰)50g
- オリーブオイル (塗る用)大さじ1
- 岩塩 (トッピング用)ひとつまみ
- EVオリーブオイル (添える用)大さじ2
手順
- 準備コーンは汁気を切っておきます。
- 1鍋にお湯を沸かし、もち麦を入れて柔らかくなるまで20分程ゆで、湯切りして、流水で洗い水気を切ります。
- 2強力粉の入ったボウルに(A)と1を入れ、お湯を入れてスケッパーでよく混ぜ合わせ、台の上でこねます。
- 3粉気がなくなるまでこねたらオリーブオイルを入れてさらにこね、コーンを入れます。生地がまとまったらボウルに入れ、濡れ布巾をのせます。オーブンの発酵機能を使い、2倍の大きさになるまで40℃で40分程発酵します。(一次発酵)
- 4ガス抜きをしてボウルから取り出し、台の上でこねます。半分にして丸め、濡れ布巾をのせて10分置きます。(ベンチタイム)
- 5丸め直し、手で直経15cm程の円形に伸ばします。表面にオリーブオイルを塗り、指で9ヵ所に穴を空けます。同様にもう1個作ります。
- 6クッキングシートを敷いた天板の上に置き、濡れ 布巾をのせてオーブンの発酵機能を使い、40℃で30分程発酵します。(二次発酵)発酵が終わったら生地を取り出し、10分程置き、オーブンを200℃に予熱します。
- 7岩塩をふって200℃のオーブンで焼き色がつくまで14分程焼きます。お皿に盛り付け、EXオリーブオイルを添えて出来上がりです。
コツ・ポイント
岩塩は普通のお塩でも代用できます。黒こしょうの量はお好みで調整してください。
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
もち麦は、ゆでたら80g程になりました。
たべれぽ
レシピ満足度
4.40
6人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は常温で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
