豚ロースとキャベツの甘辛味噌炒め レシピ・作り方

「豚ロースとキャベツの甘辛味噌炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
15
費用目安
300
4.40
(191)

豚ロースとキャベツの甘辛味噌炒めのご紹介です。甘辛でこっくりとした味つけが食欲をそそる一品です。濃いめの味つけなのでお酒にも合いますよ。身近な食材で簡単に作れるのでぜひ、お試しくださいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 1 キャベツは一口大に切ります。
  2. 2 豚ロースは5cm幅に切り、片栗粉をまぶします。
  3. 3 ボウルに(A)を入れ、よく混ぜます。
  4. 4 中火で熱したフライパンにごま油をひき、2を入れて焼き色が付くまで炒めます。
  5. 5 1を入れ中火でさっと炒め、全体に油が回ったら3を入れ炒めます。全体に味がなじみ、豚ロースに火が通ったら火から下ろします。
  6. 6 器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

みその量は、お好みで調整してください。豚ロースは他の部位でもおいしくお召し上がりいただけます。

たべれぽ

レシピ満足度

4.40
191人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

片栗粉をまぶした豚肉がしっとり柔らかく、キャベツの自然な甘みと味噌の旨みが絶妙なハーモニーを奏でます。玉ねぎやにんじん、しめじなどお好みの野菜を加えてアレンジも自在。豆板醤の辛みとニンニクの風味が効いたコクのある甘辛味は、まるで中華料理店のような本格的な仕上がりに。ご飯がどんどん進む美味しさで、材料も少なく平日の夕食にぴったりの一品です。
たべれぽの写真
あっちゃん
あっちゃん
2023.4.23
お味噌辛いの苦手…減らして大さじ1 お肉が固くならないように炒めたお肉を 取り出してキャベツ〜お肉を戻して調味料 片栗粉でお肉が柔らかくてしっとり お味噌減らしても味少し濃いめ 春キャベツ多めに追加しました ピリ甘辛なのでご飯の上にかけても合いそう
33人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
       バーミー
バーミー
2022.9.15
食べ終わるまで気づかなかった… 豆板醤の筈がコチュジャンだったことに 汗 しかも多めで調理🍳 ロース→バラ肉 人参・玉ねぎ少〜し追加 ちょっと濃い味でしたが結果的にコチュジャンでも 美味しかったで〜す💕
22人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
リーナ
リーナ
2022.9.10
焦げないように☆ 根気よくからめ炒めました◎ 出来上がり、おいしそうな 艶感があって食欲が…♡ こってりで、美味しかったです。
16人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
える
える
2021.8.1
豚ロース→豚こま切れ200g、人参・玉ねぎをプラス、調味料はそのままの分量で作りました。 甘辛味噌がとても美味しくご飯が進むお味で、旦那にも大好評でした! また作りたいと思います✨
11人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ULTRM☆aman
ULTRM☆aman
2024.2.20
塩辛い味付けは好みではないので味噌は大さじ1に減らして作りました。 キャベツ多め。 私にはちょうどよく甘辛な味付けになりました。
4人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
みぃるめーく
みぃるめーく
2021.7.8
ごはんに合う味で美味しかったです。
3人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
芽郁。
芽郁。
2024.11.14
【メモ】 キャベツの他ににんじん・白ネギも入れました。 冷蔵庫にある野菜で作れて楽チン♪ 調味料はレシピ通り+少し醤油を足しました。 美味しかった~~❤️
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ぽ
2023.2.16
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
えり
えり
2025.5.25
タレを事前に作っておけば、すぐに出来ていいです。 味噌少なめにしましたが、ちょうど良かったです。
1人のユーザーが参考になった

よくある質問

  • Q

    料理酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
  • Q

    チューブタイプのニンニクで代用できますか?

    A
    チューブタイプのニンニクを使用してもお作りいただけます。小さじ1/2を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。