ミュートを解除
さつまいもと秋野菜たっぷりの甘酢あん レシピ・作り方
「さつまいもと秋野菜たっぷりの甘酢あん」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
40分
費用目安
400円
4.43(9)
さつまいもと秋野菜を入れて、甘酢あんに仕上げてみました。さつまいもの甘味に、秋野菜の歯応えや旨味が、甘酢あんとよく合います。ケチャップが入ってますので、酸味が苦手な方でも美味しく頂けますよ。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- さつまいも200g
- 水 (さらす用)適量
- レンコン150g
- 水 (さらす用)適量
- まいたけ (50g)1/2株
- 栗の甘露煮6粒
- 銀杏の水煮6粒
- 揚げ油適量
- 甘酢あん
- 水100ml
- 酢大さじ2
- ケチャップ大さじ2
- 砂糖大さじ1
- 片栗粉大さじ1
- しょうゆ大さじ1/2
- ごま油大さじ1/2
- 小ねぎ (小口切り)適量
手順
- 準備レンコンは皮を剥いておきます。
- 1さつまいもは両端を切り落とし、皮付きのまま5mm幅の半月切りにします。水を入れたボウルに入れ、10分程置きます。
- 2レンコンは5mm幅の半月切りにします。水を入れたボウルに入れ、10分程置きます。
- 3まいたけは石づきを切り落とし、手でほぐします。
- 4ボウルに甘酢あんの材料を入れ、よく混ぜ合わせます。
- 5フライパンに底から2cm程の揚げ油を入れ、170℃に熱します。水気を拭き取った1、水気を拭き取った2を入れて中に火が通るまで5分程素揚げにしたら油を切ります。
- 6別のフライパンを中火に熱したらごま油をひき、3を入れ、しんなりするまで炒めます。
- 75、栗の甘露煮、銀杏の水煮を入れ、全体を混ぜ合わせたら、4を回し入れ、全体にとろみが出るまで弱火で炒め ます。
- 8火を止め、器に盛り付けます。小ねぎを散らして出来上がりです。
コツ・ポイント
調味料を入れる時は、沈殿した片栗粉をよく溶かしてから入れてください。
調味料を入れる時に強火で炒めると、甘酢あんがダマ(団子状に固まること)になりやすいので、火力を弱めて入れて炒めると、ダマになりにくくなります。
たべれぽ
レシピ満足度
4.43
9人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちら
