ミュートを解除

フライパンで イワシの塩焼き レシピ・作り方

フライパンで イワシの塩焼き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
400
4.33(23)
フライパンで簡単に作れる、イワシの塩焼きのご紹介です。シンプルな塩焼きにすることで、イワシの旨味をより味わうことができます。大根おろしやレモンと一緒に食べることで、さっぱりといただけますよ。今夜のおかずにいかがでしょうか。ぜひ、お試しくださいね。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備イワシはウロコを取り、頭を落として内臓を取り除いておきます。 大葉は軸を切り落としておきます。大根は皮をむいておきます。
  • 1大根はすりおろし、水気を絞ります。
  • 2イワシは両面に塩をふり、10分程置き、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
  • 3中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、2を頭を左側、腹を奥側にして入れ、焼き色がつくまで3分程焼きます。
  • 4裏返し、中に火が通るまで蓋をして中火で10分程焼き、火から下ろします。
  • 5器に大葉を敷き、4を盛り付け、1、レモンを添えて完成です。

コツ・ポイント

塩加減は、お好みで調整してください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.33
23人の平均満足度

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。