さくふわ塩コッペパン レシピ・作り方

「さくふわ塩コッペパン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

さくふわ塩コッペパンの紹介です。バターを包んだしっとり生地と、岩塩の相性がぴったりな一品です。そのままでもおいしく召し上がれますが、あんこなどの甘い物を挟むのもオススメですよ。お好みでアレンジしてみてくださいね。

調理時間:100分

費用目安:300円前後

材料(6本分)

作り方

  1. 1. ボウルに強力粉と(A)を入れ、よく混ぜ合わせたら無塩バターを加え、よく捏ねます。
  2. 2. ひとまとまりになったら台の上に出しよく捏ね、表面がつるんとしたらボウルに入れラップをし、オーブンの発酵機能で40℃で30分、一次発酵させます。
  3. 3. 包む用の無塩バターを5mm角に切り、ラップをして冷蔵庫で冷やします。
  4. 4. 生地が2倍に膨らんだらガス抜きをしボウルから出し、6等分にし丸め直し、濡れ布巾をかぶせ10分置きます。
  5. 5. 閉じ目を上にして15cm長さの楕円形に伸ばし、中央に3を置きます。
  6. 6. 上下の生地を折りたたみ、三つ折りにし、さらに半分に折りしっかり閉じたら、転がして15cmの棒状に形を整えます。
  7. 7. クッキングシートを敷いた天板に6を閉じ目を下にして並べ濡れ布巾をかぶせ、オーブンの発酵機能で40℃で20分、二次発酵させます。
  8. 8. オーブンを180℃に予熱します。
  9. 9. 7にオリーブオイルを塗り、岩塩をかけます。180℃のオーブンで15分、焼き色が付くまで焼いたら完成です。

料理のコツ・ポイント

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。 発酵機能がついてない場合は暖かいところに置くか、40℃の湯煎にかけて発酵させてください。

たべれぽ
4.6

20件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ