再生速度
ホッキ貝と絹さやのガリバタ炒め レシピ・作り方
「ホッキ貝と絹さやのガリバタ炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
ホッキ貝と絹さやのガリバタ炒めのご紹介です。旨味たっぷりのホッキ貝に、シャキシャキした絹さやの食感がよく合いますよ。ニンニクの風味がアクセントになり、お酒のおつまみにも最適です。新鮮なホッキ貝を見つけたら、ぜひお試しいただきたい一品です。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 絹さやはヘタと筋を取り除いておきます。ホッキ貝は貝を外し、内臓を取り除いておきます。
- 1 ボウルにホッキ貝、貝ひも、貝柱、塩を入れて揉み、流水でよく洗い、水気を切ります。
- 2 半分に切ります。
- 3 中火で熱したフライパンに有塩バターを溶かし、(A)を入れて炒め、香りが立ったら絹さやを加えます。
- 4 中火で2分程炒めたら2を入れて塩こしょうをふり、さらに炒めます。ホッキ貝が赤くなったら火から下ろします。
- 5 器に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。ホッキ貝は加熱しすぎると食感が失われますので、さっと炒めて仕上げてください。
たべれぽ
めぐ*ぴぃ
2020.8.31
実家の家庭菜園インゲンとホッキで作れました。おつまみに最高!😆✨
きみばち
2019.8.20
ホッキ貝を炒めて食べるのは初めてでしたが、とっても美味しかったです❤️
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。 - Q
チューブタイプのニンニクで代用できますか?
Aチューブタイプのニンニクを使用してもお作りいただけます。小さじ2を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。 - Q
チューブタイプの生姜で代用できますか?
Aチューブタイプの生姜を使用してもお作りいただけます。小さじ1を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)