ミュートを解除

お正月に黒豆煮と切り餅で 簡単梅おこわ レシピ・作り方

お正月に黒豆煮と切り餅で 簡単梅おこわ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
60
費用目安
400
レビュー
黒豆煮とお餅を使った、おこわ風炊き込みご飯をご紹介します。細かく切ったお餅を加えることで、もち米を使わなくても、おこわのようなもちもちとした食感が楽しめます。黒豆煮のほのかな甘みと梅干しの塩気がよく合いますよ。お正月料理のリメイクにもいかがでしょうか。
印刷する

材料4人前

分量の調整
4人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備米は洗って30分以上浸水させ、水気をよく切っておきます。 黒豆煮は汁気を切っておきます。 梅干しは種を取り除き、ペースト状にたたいておきます。
  • 1大葉は軸を切り落とし、千切りにします。
  • 2切り餅は縦4等分に切り、5mm幅に切ります。
  • 3まいたけは一口大にほぐします。
  • 4炊飯器に米、(A)を入れ、水を2合の目盛りまで注ぎます。
  • 52、3、黒豆煮を入れて軽く混ぜ、炊飯します。
  • 6炊き上がったら梅干しを加えて混ぜ合わせます。
  • 7お茶碗によそい、1をのせて完成です。

コツ・ポイント

炊飯器は5合炊きを使用しております。調理する際は噴きこぼれや焦げ付きに注意し、容量は最大容量以下程度を目安に入れてください。 調味料の加減は、お好みで調整してください。

たべれぽ

よくある質問

  • Q
    料理酒の代用はありますか?
    +
    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。