【山形料理DAEDOKO】いも煮 レシピ・作り方

「【山形料理DAEDOKO】いも煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

山形料理『DAEDOKO』の寒河江和明シェフに教えていただいたレシピを、クラシルで再現!今回は、いも煮のご紹介です。たっぷりの里芋と牛肉を煮こんだ山形料理、いも煮がご家庭でもお作りいただけますよ。ぜひ作ってみてくださいね。 こちらのレシピでは、シェフに教えていただいたレシピを、ご家庭で作りやすい手順や材料で再現しております。 シェフが調理しているレシピ動画では、より詳しくご覧いただくことができますので、さらに本格的な味わいに仕上げることができますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。 https://www.kurashiru.com/recipes/431e6a4f-d5a5-44dd-8d20-f67a96975092

調理時間:40分

費用目安:600円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. 里芋は皮をむいておきます。
  2. 1. 里芋は両端を切り落とし、4cm幅に切ります。さっと水にさらし、流水で洗ってぬめりを取り、水気を切ります。
  3. 2. 長ねぎは斜め薄切りにします。
  4. 3. 牛バラ肉は5cm幅に切ります。
  5. 4. ボウルに調味液の材料を入れ、泡立て器で砂糖が溶けるまで混ぜます。
  6. 5. お湯を沸騰させた鍋に玉こんにゃくを入れ、3分程ゆでて湯切りします。
  7. 6. 別の鍋に1、水を入れ、強火で10分程加熱します。
  8. 7. アクを取り除き、強火のまま4を半量加えて混ぜ、5を加え、中火で10分程煮こみます。
  9. 8. アクを取り除き、里芋がやわらかくなったら3を加え、強火で加熱します。
  10. 9. 牛バラ肉に火が通ったらアクを取り除き、残りの4を加え、中火で10分程煮こみます。
  11. 10. 里芋に味が染みこんだら強火にし、2を加えてなじませ、長ねぎがしんなりしたら火から下ろします。
  12. 11. 器に盛り付けて完成です。

料理のコツ・ポイント

調味料の量はお好みで調整してください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

このレシピに関連するキーワード

コンテンツがありません。

人気のカテゴリ