スクエアシャインマスカットショートケーキ レシピ・作り方
「スクエアシャインマスカットショートケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
種なし白ぶどうをたっぷりと使用した四角いデコレーションケーキのご紹介です。今回は皮ごと食べることのできる種なし白ぶどうをたっぷり使用して、見た目にも豪華に仕上がりました。誕生日やイベントなどの特別な日にいかがでしょうか。
調理時間:60分
費用目安:1500円前後


材料(1台分(18cmのスクエア型))
作り方
- 準備. オーブンは、180℃に予熱をしておきます。型にクッキングシートを敷いておきます。種無し白ぶどうは房から外しておきます。
- 1. ボウルに卵とグラニュー糖を入れて、グラニュー糖が溶けるまで湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立てます。人肌程度に温まったら湯せんから外し、上から生地を垂らしたときに文字が10秒ほど残るようになるまで泡立てます。
- 2. 薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
- 3. 粉っぽさがなくなったら溶かし無塩バターを加えて、全体がなじむまで混ぜ合わせます。
- 4. 型に流し入れ、10cmの高さから3回ほど落として空気を抜き、180℃のオーブンで20分焼きます。竹串を刺して生地が付かなければ、型から外して粗熱を取ります。
- 5. 種なし白ぶどうは上部に飾る13粒を残して半分に切ります。
- 6. ボウルにクリームの材料を入れて、ハンドミキサーで7分立てにし、1/3量を星口金を入れた絞り袋に移します。
- 7. 4を厚さ半分に切り、1枚に半量の6を塗り、半分に切った5をのせます。
- 8. 残りの4をのせたら4辺を1cm程切り落とし、上部に残りの6を塗ります。
- 9. 絞り袋に入れた6でデコレーションし、残りの5をのせて完成です。
料理のコツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
たべれぽ
4.7
4.7
コンテンツがありません。
質問する
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
コンテンツがありません。