再生速度
ドリンクや調味料に 自家製甘い柚子酢の作り方 レシピ・作り方
「ドリンクや調味料に 自家製甘い柚子酢の作り方」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
サワードリンクや、炒め物、煮物にも大活躍の柚子酢のご紹介です。電子レンジで加熱するので、調理もとても簡単です。水やソーダで割って飲んだり、サラダのドレッシングに足したりしてもおいしいですよ。さわやかな柚子の香りがとても華やかです。
材料 (350g分)
- ゆず (計300g) 2個
- りんご酢 100g
- 砂糖 70g
手順
- 準備 保存容器は煮沸消毒をしておきます。
- 1 ゆずは薄い輪切りにし、種を取り除きます。
- 2 耐熱ボウルに1、りんご酢、砂糖をいれ、ラップをかけ、500Wの電子レンジで砂糖が溶けるまで5分程度加熱します。
- 3 よく混ぜ合わせ、粗熱がとれたら、容器に移し出来上がりです。
コツ・ポイント
今回はリンゴ酢を使用しましたがお好みのお酢でもおいしくお作りいただけます。 保存容器は煮沸したり、食器用の塩素を使用するなどして消毒してからお使いください。 ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
たべれぽ
ざき
2018.11.28
お湯で割ってハチミツを入れて飲みました。美味しかったです。
3人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で1週間が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)