まいたけたっぷり まいたけあんかけ豆腐 レシピ・作り方

「まいたけたっぷり まいたけあんかけ豆腐」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

まいたけがたっぷり入ったあんかけ豆腐のレシピのご紹介です。絹ごし豆腐はごま油でこんがり焼くことで、とても美味しくなりますよ。今回はまいたけを使いましたが、まいたけ以外にもしめじ、エリンギ、しいたけ、えのきなどきのこをたっぷりと入れても美味しくいただけます。ぜひお試しください。

調理時間:20分

費用目安:400円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 1. まいたけは一口大に割きます。
  2. 2. 絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱皿に乗せ、500Wの電子レンジで2分程加熱して水を切ります。
  3. 3. 中火で熱したフライパンにごま油をひき、2を入れて両面にこんがりと焼き色が付くまで焼いたら取り出します。
  4. 4. 同じフライパンに、すりおろし生姜を入れて炒めます。香りが立ったら1を入れ、しんなりするまで中火で炒め一度取り出します。
  5. 5. 同じフライパンに鶏ひき肉を入れほぐしながら炒め、色が変わってきたら4を入れ炒めます。(A)を入れて全体に味が馴染んだら水溶き片栗粉を入れ、とろみが付いたら火から下ろします。
  6. 6. 器に3を盛り付け、5をかけ、小ねぎを散らして完成です。

料理のコツ・ポイント

塩加減は、お好みで調整してください。 水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。

たべれぽ
4.4

43件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ