再生速度
しっとり 酒粕とあんこのホットケーキ レシピ・作り方
「しっとり 酒粕とあんこのホットケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
おやつに酒粕とあんこのホットケーキはいかがでしょうか。生地に酒粕を加えて、しっとりとした口当たりのホットケーキに仕上げました。あんこの甘さとバターの塩気が合わさり、とてもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
材料 (1人前)
分量の調整
1 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 生地
- ホットケーキミックス 100g
- 溶き卵 (Mサイズ) 1個分
- 砂糖 10g
- 牛乳 50ml
- 酒粕 40g
- こしあん 30g
- サラダ油 大さじ1/2
- 有塩バター 5g
手順
- 1 ボウルに酒粕、砂糖を入れて柔らかくなるまで泡立て器で混ぜ、溶き卵、牛乳を加え更によく混ぜ合わせます。
- 2 ホットケーキミックスを入れて、粉気がなくなるまで泡立て器でよく混ぜます。
- 3 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき2の1/3量を入れ中火で両面焼き色が付き、火が通るまで6分程焼きます。同様に2枚焼きます。
- 4 2枚にこしあんを塗り、全て重ねます。
- 5 器に盛り付けて、有塩バターをのせて完成です。
コツ・ポイント
ホットケーキを焼く際は、フライパンをしっかり温めてから生地を入れてください。 今回はこしあんを使いましたが、つぶあんでもおいしくお作りいただけます。 こちらのレシピは酒粕を使用しております。加熱の状態によっては、アルコールが含まれる可能性がありますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠中の方、授乳中の方はご注意ください。また、運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。
たべれぽ
ま
2021.1.19
中火でも強すぎたのか表面が真っ黒になりました
いつもよりしっとりで、お酒の香りがふわっとしておいしかったです
2人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
レシピで使用している酒の種類を教えてください
A料理酒を使用しています。 - Q
酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)