再生速度
しっとりもちもち 水無月 レシピ・作り方
「しっとりもちもち 水無月」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
しっとりもちもち、水無月のご紹介です。水無月とは、白いういろうの上に甘い小豆をのせ、三角形に切り分けた京都発祥の和菓子です。夏越の祓という6月末に、水無月を食べ、残り半年を無病息災を願って食べられるそうです。見た目も涼しげな和菓子を、ぜひご家庭でお試しくださいね。
材料 (1台分(23cm×14cm×5.5cmの耐熱皿))
手順
- 準備 耐熱皿は水に濡らしておきます。
- 1 ボウルに上新粉、砂糖、白玉粉を入れ、白玉粉の粒をつぶしながら混ぜ合わせます。
- 2 水を少しずつ入れながら混ぜ合わせます。
- 3 ザルで濾し、50ml程を取り分けます。
- 4 耐熱皿に注ぎ入れます。ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで4分程加熱します。
- 5 一度取り出して、全体に甘納豆を敷き詰め、取り分けた3をかけます。
- 6 ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで3分程加熱します。
- 7 粗熱を取り、三角形に切り分けて完成です。 包丁を水で濡らしてから切ると、切りやすくなりますよ。
コツ・ポイント
砂糖がまぶしてある甘納豆を使用する場合は、流水で洗い流し、砂糖を取り除いてください。 包丁を水で濡らすと切り分けやすくなります。 ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整してください。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は常温で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
このレシピに関連するキーワード
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)