ミュートを解除
サクサクぷるん!スイカゼリー レシピ・作り方
「サクサクぷるん!スイカゼリー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
180分
費用目安
300円
4.27(53)
見た目もスイカなさわやかゼリー!
生のスイカでサクサク!ゼリーでぷるん!と2つの食感が楽しめます。
さらにチョコチップで種を再現すれば見た目も華やか!
お子様へのおやつや、ホームパーティにも!
ぜひ作ってみて下さいね。
生のスイカでサクサク!ゼリーでぷるん!と2つの食感が楽しめます。
さらにチョコチップで種を再現すれば見た目も華やか!
お子様へのおやつや、ホームパーティにも!
ぜひ作ってみて下さいね。
材料(2個分(450ml容量の容器))
- 緑ゼリー
- 水100ml
- 砂糖大さじ1
- 粉ゼラチン3g
- 水大さじ1
- 食紅 (緑)適量
- スイカゼリー
- すいか (カット)500g
- 砂糖大さじ2
- 粉ゼラチン10g
- 水大さじ2
- トッピング
- すいか (カット)100g
- チョコチップ10g
- ミント適量
手順
- 準備トッピング用のすいかは種を取り除いておきます。
- 1緑ゼリーを作ります。水に粉ゼラチンをふり入れて混ぜ合わせ、10分ほど置いてふやかします。
- 2鍋に水、砂糖を入れて中火にかけ、沸騰直前で火から下ろし、1を入れて混ぜ合わせて溶かし、食紅を入れて混ぜ、粗熱を取ります。
- 3グラスに注ぎ、冷蔵庫で固まるまで30分程冷やします。
- 4スイカゼリーを作ります。水に粉ゼラチンをふり入れて混ぜ合わせ、10分ほど置いてふやかします。
- 5すいかはジッパー付き保存袋に入れて手で揉み、なめらかになったらボウルに入れて種を取り除きます。
- 6鍋に移して砂糖を加え、沸騰直前まで中火で加熱し、火から下ろします。
- 74を入れて混ぜ、粗熱を取り、3の上に注ぎ、冷蔵庫で2時間程冷やし固めます。
- 8トッピング用のすいかは1cm角に切ります。
- 97に、8、チョコチップ、ミントをのせて完成です。
コツ・ポイント
今回は耐熱性のゴムべラを使用しています。ご使用のゴムベラよっては溶けてしまう恐れがあるので、耐熱性のものをご使用ください。
ゼラチンに使用するお湯の温度はご使用のメーカーによって異なりますのでご確認いただき、使用方法に従ってください。
ゼラチンは沸騰させてしまうと固まりにくくなってしまいますので、沸騰させない様注意してください。
また、たんぱく質分解酵素を含む生のパイナップル、キウイ、パパイヤ等のフルーツを入れると固まらない事がありますので、ご注意ください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.27
53人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
シャリシャリとした食感が楽しめる夏らしいスイートデザートです。スイカの果肉を粗めに潰すことで、ぷるんとしたゼリーの中にスイカの食感が残り、さっぱりとした味わいが特徴的。下の緑色の層はかき氷のメロンシロップで代用するとより美味しく仕上がります。チョコチップで種を表現すれば見た目も可愛らしく、パーティーでも喜ばれる涼やかなデザートに。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
