ミュートを解除
栗と黒豆の抹茶マフィン レシピ・作り方
「栗と黒豆の抹茶マフィン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
40分
費用目安
500円
レビュー
栗と黒豆が入った、ほろ苦いスイーツです。お正月に余った栗や黒豆を使って、手軽に作れます。黒豆の代わりに甘納豆を使用してもおいしく召し上がれます。栗や黒豆の甘さでお子さんも食べやすいので、ぜひティータイムに作ってみてくださいね。
材料(6個分(直径5cmのマフィン型))
料理を安全に楽しむための注意事項手順
- 準備無塩バターと卵は常温に戻しておきます。 栗の甘露煮と黒豆煮は水分をよく拭き取っておきます。 型にグラシン紙を敷いておきます。 オーブンは180℃に予熱しておきます。
- 1栗の甘露煮は細かく刻みます。1/3量はトッピング用に取り分けます。
- 2ボウルに無塩バター、上白糖を入れて、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜます。
- 3溶き卵を3回に分けて入れ、都度よく混ぜ合わせます。
- 4粉類をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜます。
- 5牛乳を加えて、さらに混ぜます。
- 6生地用の1と黒豆煮を加えて、さらに混ぜます。
- 7型の8分目までスプーンで入れ、トッピング用の1を等分に散らします。
- 8180℃のオーブンで20分焼きます。竹串を刺して生地がついてこなかったら、型から取り出して完成です。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は常温で2~3日が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
