ミュートを解除
ピーチメルバ レシピ・作り方
「ピーチメルバ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
140分
費用目安
500円
レビュー
絶妙なスイーツ、ピーチメルバのご紹介です。ひんやり冷たいアイスクリームとやわらかい桃、甘酸っぱいいちごのソースを組み合わせました。桃をいちじくやさくらんぼなどに代えてもおいしいですよ。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備桃は流水で洗い、産毛を落としておきます。
- 1桃は中央に切り込みを入れて、2つに切ります。スプーンを使い、種を取ります。
- 2鍋に水、砂糖を入れて中火にかけ、砂糖が溶けたら1を入れます。落とし蓋をして5分煮込み、落とし蓋を外し、レモン汁を加えて火から下ろします。
- 3そのまま粗熱を取り、桃の皮を取り除きます。シロップごとボウルに移し、ラップをかけ、冷蔵庫で2時間程冷やします。
- 4別のボウルにいちごジャムとレモン汁を加えて混ぜ合わせます。
- 5器にシロップを切った3、バニラアイスを盛り付け、4をかけ、ミントを飾り完成です。
コツ・ポイント
砂糖の量は、桃の甘さによってお好みで調整してください。
いちごジャムは、ラズベリージャムなどお好みのジャムに代えてもお作りいただけます。
桃は皮付きのまま加熱して粗熱を取ると、きれいに皮をむくことができます。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+Aこちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
