【マッシュルームトーキョー】マッシュルームの炊き込みご飯と味噌汁 レシピ・作り方

「【マッシュルームトーキョー】マッシュルームの炊き込みご飯と味噌汁」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

表参道のマッシュルーム料理専門店『マッシュルームトーキョー』の桜井シェフに教えていただいたレシピ、マッシュルームの炊き込みご飯と味噌汁のご紹介です。マッシュルームがたっぷり入った炊き込みご飯と、うまみたっぷりのお味噌汁の組み合わせがとてもおいしい一品です。ぜひ作ってみてくださいね。 ▼マッシュルームトーキョーについて ・お店のwebサイト https://mushroomtokyo.com/ ・お店のTwitter https://twitter.com/MUSHROOMTOKYO ・お店のFacebook https://www.facebook.com/mushroomtokyo/ ・お店のInstagram https://www.instagram.com/mushroom.tokyo/ ・お店の所在地 東京都渋谷区神宮前6丁目2−4 岡島ビル 1F

調理時間:70分

費用目安:600円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 1. 炊き込みごはんを作ります。米は研いで水気を切り、炊飯釜に入れて水を注ぎ入れます。
  2. 2. ホワイトマッシュルームは8等分のくし切りにします。
  3. 3. 1に2、しょうゆを入れて混ぜ合わせ、炊飯します。
  4. 4. みそ汁を作ります。ブラウンマッシュルームは軸を切り、笠の部分は薄切りにします。
  5. 5. 鍋に水、4を入れて中火で5分程加熱し、沸騰したら弱火にしてアクを取り除きます。水が黄金色に色付いたら火を止め、みそを入れて溶かします。
  6. 6. 3が炊き上がったらさっくりと全体を混ぜ合わせ、器に盛り付けます。
  7. 7. 別の器に5を盛り付け、小ねぎを散らして完成です。

料理のコツ・ポイント

今回は米を浸水せずに使用していますが、30分程浸水させることでよりふっくらと仕上がります。 炊飯器は10合炊きを使用しております。調理する際は噴きこぼれや焦げ付きに注意し、容量は最大容量以下程度を目安に入れてください。 炊き込みご飯は作りやすい分量でご紹介しております。一度で使いきれない場合は、分量を調整してお作りください。今回は、2人前で半量程使用しました。 こちらのレシピの栄養素表示は、全ての材料の使用量、また分量が適量の場合は目安の分量で反映されております。実際の使用量により変動しますので、参考程度にご活用ください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

このレシピに関連するキーワード

コンテンツがありません。

人気のカテゴリ