豚バラ肉で麻婆ナス レシピ・作り方

「豚バラ肉で麻婆ナス」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

普段はひき肉で作る麻婆ナスを、ジューシーな豚バラ肉で作るレシピです。豚バラ肉の旨味と、ピリリと辛く濃厚な味付けは、ごはんがすすむこと間違いなしです。ナスと一緒ににんじんやピーマンを入れても美味しく仕上がりますよ。

調理時間:20分

費用目安:300円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(2人前)

作り方

  1. 1. ナスはヘタを切り落として、縦に半分に切り、1cm幅に切ります。ボウルに入れて水を注ぎ、クッキングペーパーを被せて5分ほどさらし、水気を切ります。
  2. 2. 長ねぎは白い部分を1cm幅に斜め切りにし、青い部分を薄切りにします。
  3. 3. ニンニク、生姜はみじん切りにします。
  4. 4. 豚バラ肉は1cm幅に切ります。
  5. 5. ボウルに①を入れ混ぜます。
  6. 6. フライパンを中火にかけて、ごま油、3、4を入れ炒め、火が通ってきたら1と長ねぎの白い部分を入れて炒めます。
  7. 7. ナスが柔らかくなってきたら5を入れて絡めるように炒めたら、一旦弱火にし水溶き片栗粉を回し入れます。
  8. 8. 再び火をつけて、ひと煮立ちしたら、ラー油を回し入れ火を止めます。
  9. 9. お皿に盛り付け、花山椒をふって長ねぎの青い部分を散らして完成です。

料理のコツ・ポイント

ナスはさらす際に浮いてきてしまう為、クッキングペーパーを被せ、全体が水に浸るようにします。 水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

このレシピに関連するキーワード

人気のカテゴリ