再生速度
卵ときゅうりのエスニック風炒め レシピ・作り方
「卵ときゅうりのエスニック風炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
桜エビとナンプラーでエスニック風な炒め物のご紹介です。さわやかなきゅうりの風味と食感、ししとうのほろ苦いうま味が桜エビ、ナンプラーのコクとよく合い、おいしいですよ。ごはんにもお酒にも合いますのでぜひ、お試しくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 ししとう、きゅうりのヘタは取り除いておきます。
- 1 きゅうりは縦に4等分に切り、種を取り除き、3cm幅に切ります。
- 2 ししとうは爪楊枝で数ヶ所に穴を空けます。
- 3 ニンニクはみじん切りにします。
- 4 フライパンにごま油を半量ひき、中火で熱し、溶き卵を入れます。半熟状になったら木べらでかき混ぜて一度取り出します。
- 5 フライパンに残りのごま油をひき、3、桜エビを入れて中火で熱し、ニンニクの香りが立ったら1、2を入れて3分程炒めます。
- 6 きゅうりがしんなりしたら(A)、4を入れて中火で炒め、全体に味がなじんだら火から下ろします。
- 7 器に盛り付け、トッピングを添えてできあがりです。
コツ・ポイント
きゅうりは種を取ると水っぽくならずに炒めることができます。 ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。 今回レモンは国産のものを使用しております。レモンの防カビ剤が気になる方は国産の防カビ剤不使用のものをご使用ください。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。 - Q
チューブタイプのニンニクで代用できますか?
Aチューブタイプのニンニクを使用してもお作りいただけます。小さじ1を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)