再生速度
イカスミ風味のマッシュポテト レシピ・作り方
「イカスミ風味のマッシュポテト」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
イカスミ入りのマッシュポテトのご紹介です。イカスミのコクとマッシュポテトの滑らかな食感とうま味にとてもよく合い、フランスパンに付けて食べるとついつい手が止まらなくなるおいしさですよ。お酒にも合いますのでおもてなしにも喜ばれます。ぜひ、お試しくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 じゃがいもの芽は取り除き、皮はむいておきます。
- 1 じゃがいもは2cm幅に切ります。
- 2 鍋に1、水を入れて中火で熱し、沸騰したら弱火にしじゃがいもがやわらかくなるまで10分程煮込み、火から下ろし水気を切り、ボウルに入れてマッシャーで潰します。
- 3 同じ鍋に生クリーム、牛乳を入れて中火で熱し、沸騰直前で弱火にし、2を入れて混ぜ合わせ、5分程煮込みます。
- 4 汁気が半量ほどになったら(A)、有塩バターを入れてよく混ぜ合わせ、なめらかになったら火から下ろします。
- 5 器に盛り付け、ピンクペッパーを散らし、フランスパンを添えて出来上がりです。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。 ピンクペッパーはなくてもおいしく召し上がることができます。 生クリームの代わりに牛乳だけでもおいしくお作りすることができます。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)