ミュートを解除
おからの抹茶チョコパウンドケーキ レシピ・作り方
「おからの抹茶チョコパウンドケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
50分
費用目安
400円
4.54(9)
おからの抹茶チョコパウンドケーキはいかがでしょうか。おからをたっぷりと使った生地に、抹茶と相性のいいホワイトチョコレートを組み合わせました。焼きたてはもちろん、冷やして食べるとしっとりとしておいしいですよ。ぜひお試しくださいね。
材料(1台分(20cm×7cm×5.5cmのパウンド型))
- おから (生)150g
- ホットケーキミックス50g
- 抹茶パウダー10g
- 卵 (Mサイズ)1個
- 無調整豆乳100ml
- ホワイトチョコレート150g
- お湯 (湯せん用、50℃)適量
手順
- 準備オーブンを180℃に予熱しておきます。 型にクッキングシートを敷いておきます。
- 1ボウルにホワイトチョコレートを割り入れて、湯せんで溶かします。
- 2別のボウルに残りの材料を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。なじんだら1を加えてさらに混ぜ合わせます。
- 3型に2を流し入れ、180℃のオーブンで30分ほど焼きます。
- 4粗熱を取って型から外し、食べやすい大きさに切り完成です。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.54
9人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は常温で2~3日が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
