サバ味噌キーマ風カレー レシピ・作り方

「サバ味噌キーマ風カレー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

サバの味噌煮缶で作る和風のキーマカレー風のご紹介です。サバの味噌煮缶のうま味が生姜やニンニク、長ねぎ、ミョウガの香味野菜にとてもよく合い、大葉の風味がアクセントとなってとてもおいしいですよ。ビールにも合うカレーになっていますので、ぜひお試しくださいね。

調理時間:20分

費用目安:300円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. 大葉は軸を切り落としておきます。しいたけは石づきを切り落としておきます。
  2. 1. 大葉は千切りにします。
  3. 2. 長ねぎは薄い斜め切りにします。しいたけは粗みじん切りにします。
  4. 3. ミョウガ、ニンニクは芯を取り除き、みじん切りにします。生姜は皮付きのままみじん切りにします。
  5. 4. 中火で熱したフライパンにごま油をひき、(A)、3を入れて加熱し、ニンニクの香りがたったら2を入れて長ねぎがしんなりするまで炒めます。
  6. 5. サバの味噌煮缶を入れ、崩しながら中火のまま3分程炒め、(B)、水を入れて加熱し、ひと煮立ちしたら火から下ろします。
  7. 6. ごはんをよそい、5をかけます。温泉卵をのせ、1を散らして出来上がりです。

料理のコツ・ポイント

サバの味噌煮缶はお好みのもので代用できます。 長ねぎは玉ねぎでも代用できます。 鷹の爪輪切りの量はお好みで調整してください。 ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。

たべれぽ
4.5

20件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

このレシピに関連するキーワード

コンテンツがありません。

人気のカテゴリ