ミュートを解除
シャキシャキおいしいウドの揚げ浸し レシピ・作り方
「シャキシャキおいしいウドの揚げ浸し」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
300円
4.71(5)
ウドを使って、油でさっくりと揚げ、タレに浸してお召し上がりいただく揚げびたしのご紹介です。歯ごたえもあり、ウドの特有な風味もお楽しみいただけます。作り方もとても簡単ですので、夜ご飯の一品にいかがでしょうか。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1ウドの下部1cmの固い部分は切り落とし、4cm幅に切り、皮を剥き縦半分に切ります。穂先部分は細かい毛を包丁の背でこそぎ4cm幅に切ります。
- 2ボウルに水、酢を入れ混ぜ合わせて1を入れ10分おきます。
- 3鍋に水、(A)を入れ煮立たせ、粗熱を取ります。
- 4ウドに薄力粉をまぶします。
- 5鍋に底から3cm程揚げ油を注ぎ、170℃に中火で熱し、4を入れ、うっすらきつね色になるまで揚げ、油切りをします。
- 6器によそい、3をかけて出来上がりです。
コツ・ポイント
タレにはみりんが入っていますので、必ず火を通してください。煮切りみりんを使用する場合は手順3は省いてください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.71
5人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
