甘栗でマロングラッセ風 レシピ・作り方

「甘栗でマロングラッセ風」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

甘栗でマロングラッセ風はいかがでしょうか。本格的なマロングラッセは手間も時間もかかりますが、今回はお手軽にアレンジしました。表面の砂糖がカリカリとしていて、ラム酒がしっかり効いていておいしいですよ。ぜひお試しくださいね。

調理時間:330分

費用目安:400円前後

材料(12個分)

作り方

  1. 1. シロップを作ります。鍋にきび砂糖、水を入れて中火で加熱し、きび砂糖が溶けるまで耐熱性のヘラで混ぜます。沸騰したら火から下ろし、粗熱が取れたらラム酒を入れて混ぜます。
  2. 2. 容器に移し、甘栗を入れて混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫で5時間程甘栗にシロップの甘味が移るまで置きます。
  3. 3. フライパンに2のシロップを大さじ1ときび砂糖を入れて、中火で加熱します。砂糖が溶けて沸騰したら、汁気を切った2を入れて絡めます。
  4. 4. 表面が白っぽくなったら、火から下ろし、クッキングシートを敷いたバットに並べて粗熱を取ります。
  5. 5. 表面が固まったら、器に盛り付けて完成です。

料理のコツ・ポイント

手順1で粗熱が取れる前にラム酒を入れてしまうとラム酒の風味が飛んでしまうので、粗熱を取って入れています。 こちらのレシピはラム酒を使用しております。加熱の状態によってはアルコールが含まれる可能性がありますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠中の方、授乳中の方はご注意ください。また、運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。

たべれぽ
3.6

7件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ