ミュートを解除

レンジで簡単グルテンフリー おからとイチジクの黒糖ケーキ レシピ・作り方

レンジで簡単グルテンフリー おからとイチジクの黒糖ケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
250
4.18(8)
おからを使ったヘルシーなグルテンフリーのケーキです。
混ぜてレンジで加熱するだけで出来上がるので、忙しい時にもぴったりのスイーツです。
いちじくと黒糖の相性がばっちりで、おからの臭みもなくなるので、お子様にも大人気のお手軽ケーキです。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1イチジクは、粗めに刻みます。
  • 21に(A)を全て入れ、しっかりと混ぜます。
  • 32をそのまま600Wのレンジで10分加熱します。
  • 43に竹串を刺し、竹串に生地が付かなければ、ボウルをひっくり返して完成です。

コツ・ポイント

材料を全て入れたら、ダマにならないようにしっかり混ぜてください。 加熱時間は様子を見ながら調整してください。 10分加熱後まだ柔らかいようでしたら、30秒ずつ加熱して、様子を見てください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.18
8人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

レンジで簡単に作れる時短スイーツです。しっとりとした食感とイチジクのプチプチした食感が絶妙で、おからを使用しているとは思えないほど美味しく仕上がります。アレンジ自在で、イチジクの代わりにバナナやレーズン、豆乳やアーモンドミルクなどで代用可能。黒糖の優しい甘みと相性抜群で、ヨーグルトを添えても◎。グルテンフリーでヘルシーな一品です。

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。