ミュートを解除

秋のごちそう 土鍋でホクホク栗ごはん レシピ・作り方

秋のごちそう 土鍋でホクホク栗ごはん」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
120
費用目安
500
4.46(53)
栗ごはんのご紹介です。土鍋で炊くとおいしさが一段と増しますよ!栗がおいしい季節に作っていただきたい一品です。ごはんを土鍋で炊くのは難しく思われがちですが、沸騰させたら弱火で15分炊くだけなので簡単です。栗の甘みがシンプルに味わえる、おいしい炊き込みごはんですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
印刷する

材料3人分(1.5合分)

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備栗は水に1時間ほど浸し、水気を切っておきます。
  • 1米は30分〜1時間ほど浸水させます。
  • 2栗は下部を5mm程切り落とし、鬼皮をはがして渋皮をむきます。水に30分〜1時間ほど浸します。
  • 3土鍋に水気を切った1、水、(A)を加えて軽く混ぜ、水気を切った2をのせます。
  • 4蓋をして中火で熱し、沸騰したら弱火にして、水気がなくなるまでさらに15分加熱します。
  • 5火から下ろして15分ほど蒸らします。全体をさっくりと混ぜ合わせ、お茶碗によそい完成です。

コツ・ポイント

調味料の加減は、お好みで調整してください。 今回生栗を使いましたが、甘栗や甘露煮でも代用いただけます。

たべれぽ

レシピ満足度
4.46
53人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

栗の皮むきは手間がかかるものの、その苦労も吹き飛ぶほど美味しい秋の味覚です。うるち米ともち米をブレンドすることで、もっちりとした食感が楽しめます。栗の自然な甘みとお米の塩加減が絶妙なバランスで、ホクホクとした食感が特徴的。土鍋で炊くとおこげも香ばしく、新米との相性も抜群です。調味料は酒・みりん・塩のシンプルな味付けで、昆布を加えてもおいしくできます。

よくある質問

  • Q
    レシピで使用している酒の種類を教えてください
    +
    A
    料理酒を使用しています。
  • Q
    酒の代用はありますか?
    +
    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。