再生速度
木綿豆腐と有頭エビの甘辛みそ炒め レシピ・作り方
「木綿豆腐と有頭エビの甘辛みそ炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
木綿豆腐と有頭エビの甘辛みそ炒めはいかがですか。有頭エビの旨味が溶け出した甘辛味が、やわらかな木綿豆腐に絡んでとてもおいしいですよ。簡単に作ることができて、お酒のおつまみにもぴったりなので、ぜひお試しくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 エビは背わたを取っておきます。 木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、600W電子レンジで3分程加熱し、水切りしておきます。
- 1 木綿豆腐は半分に切り、1cm幅に切ります。
- 2 ボウルに、水、(A)を入れて混ぜ合わせます。
- 3 フライパンにごま油をひいて中火で熱し、1を入れて炒め、焼き色が付いたら取り出します。
- 4 同じフライパンにエビを入れて中火で両面焼きます。焼き色がついたら、2、3を入れて炒め合わせます。
- 5 エビに火が通ったら、火から下ろします。器に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
コツ・ポイント
有頭エビは、お好みのエビでも代用いただけます。 調味料の加減は、お好みで調整してください。 ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整し加熱してください。
たべれぽ
ばさし
2024.7.13
木綿豆腐ではなく厚揚げで。
有頭エビもなかったので冷凍のエビをつかってつくりました。
一度冷蔵してしまったからかもしれませんが、もうほんのちょっと濃い味でもよかったです。
でも十分美味しかったです。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)