ミュートを解除
3種のきのことオリーブのマリネ レシピ・作り方
「3種のきのことオリーブのマリネ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
45分
費用目安
400円
4.15(12)
3種のきのこと赤パプリカを使った和え物のご紹介です。旨味たっぷりのきのことブラックオリーブの風味がマッチし、おかずにはもちろんお酒のお供としてもぴったりな一品です。普段の食卓にはもちろんちょっとしたおもてなしにもおすすめですよ。ぜひ、作ってみてくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- しめじ50g
- まいたけ50g
- しいたけ3個
- 赤パプリカ1/2個
- ブラックオリーブ (スライス)20g
- (A)
- オリーブオイル大さじ1
- めんつゆ小さじ2
- 砂糖小さじ1
- 酢小さじ1
- 塩ひとつまみ
- 粗挽き黒こしょうひとつまみ
- パセリ (生)適量
手順
- 準備しめじ、まいたけは石づきを切り落としておきます。 しいたけは軸を切り落としておきます。 赤パプリカはヘタと種を取っておきます。 パセリはみじん切りにしておきます。
- 1しめじ、まいたけは手でほぐします。しいたけは薄切りにします。
- 2耐熱ボウルに1を入れ、ラップをかけ全体がしんなりとするまで500Wの電子レンジで2分程加熱し粗熱を取ります。
- 3赤パプリカは薄切りにします。
- 4ボウルに(A)を入れ混ぜ合わせ、2、3、ブラックオリーブを加え全体に味がなじむように和え、ラップをかけて冷蔵庫で30分程冷やします。
- 5器に盛りつけ、パセリを散らして完成です。
