大根とレタスの梅おかかマヨサラダ レシピ・作り方

「大根とレタスの梅おかかマヨサラダ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
300
4.20
(22)

大根とレタスを梅おかか入りのマヨネーズで混ぜてサラダにしました。大根とレタスの歯応えに、梅干しの酸味とかつお節の旨味が効いたマヨネーズがよく合います。あともう一品ほしいときにも、ぜひお試しくださいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 大根は皮をむいておきます。
  2. 1 梅干しは種を取り、細かく叩きます。
  3. 2 レタスは一口大にちぎります。
  4. 3 大根は5mm幅のいちょう切りにします。
  5. 4 ボウルに3と塩を入れてよく揉み込み、10分程おきます。
  6. 5 別のボウルに1と残りの梅おかかマヨネーズの材料を入れ、よく混ぜ合わせます。
  7. 6 水気を切った4を入れ、よく混ぜ合わせます。
  8. 7 器に2を敷き、6を盛り付け、のりをのせて出来上がりです。

コツ・ポイント

梅干しとめんつゆは、メーカーによって塩分が異なりますので、お好みで調整してください。 水っぽい仕上がりになることを防ぐために、大根の水気をよく絞ってください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.20
22人の平均満足度
たべれぽの写真
おかかとこんぶ
おかかとこんぶ
2023.1.14
とても美味しいです。 少し梅干しの酸味が強かったので、砂糖をほんの少しだけ入れたらマイルドになりました。 ちくわを足してレタスはなしです。 仕上げに海苔と炒り胡麻で完璧でした☺️
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
yuki.iku
yuki.iku
2019.3.7
彼が梅干があまり好きではないので入れず…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 大根はスライサーで薄切りにしました! 和風味のあっさりサラダで美味しかったです!!
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
宏子
宏子
2025.8.9
大根が余ってたので、何かサラダでもと思って作りました。梅おかかマヨが美味しかったです。梅はハチミツ梅大2つ使用、鰹節2g入り使用し、あとはレシピ通りで作りました。ちょうど良い味でした。
たべれぽの写真
もんじゃ焼き子
もんじゃ焼き子
2024.8.4
美味しかった!!!
たべれぽの写真
ヴェルファント
ヴェルファント
2023.4.20
大根と鰹節が良くあってとても美味しかったです!簡単に出来て、よかったです!
たべれぽの写真
のり
のり
2019.11.30
ブレちゃってすみません😂😂鰹節の代わりに天かす入れました。中々美味しかったですよ👌レシピ見間違えて、レタスに調味料を混ぜちゃいましたがこっちの方が味が良く絡んで美味しいかもです(笑)
たべれぽの写真
Taka
Taka
2019.11.12
シャキシャキ感と梅のすっぱさがおいしい。

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。